新規事業創出・事業承継・M&Aのご相談はこちら

055-994-0680

受付時間:9:00~18:00

お問合わせ

コラム

なぜ今なのか?②

2020年4月、当サイト「静岡東部事業承継・M&A相談室」をオープン致しました。

このタイミングで公開したのには理由があります。
それは、中小企業の事業承継は日本の最重要課題の一つだからです。

現在、日本の経営者の平均年齢は60歳を超えていると言われています。
しかもその平均年齢は年々上昇しています。
加えて、少子化・高齢化が進んでいます。
最近ではこの言葉に耳が慣れてしまい、当たり前になりつつありますが、
このままでは日本から会社が・事業が激減してしまう可能性が高いのです。
しかも、国連の発表(2017年)によると世界全体の人口は毎年8千万人ずつ増加しています。
つまり世界に占める日本人の割合が確実に減少していくということです。
この状況下で我々が今できること、それは
今ある日本の資源を最大限活かしつつ、積極的に日本スタイルの事業・企業を創造していく
ことだと考えています。

この、守るべきを守り、変えるべきは大胆に変える日本スタイルの企業を創造し、世界に発信していくことは、
日本の強みを発揮し、世界の中の日本の存在意義が増加すると考えています。
これがひいては世界全体の豊かさに繋がるものと思います。

我々は、この日本の資源をできるだけ損なうことなく、むしろその魅力を見つけ出し、大切に次代に繋いでいきたいと考えています。

このように、今このタイミングでSUBIRAとしてこの事業を行う意義と使命感を感じ、
日本の最重要課題である事業承継支援を推進していきたいと考えております。

こちらのページもご覧いただいています。

コラム

なぜ今なのか?①
【ご相談事例①】父の居場所は無くせない・・・
【ご相談事例②】一度シンプルにしてみる
【ご相談事例③】変えたくない社長と、変えたい後継者

お客様インタビュー

楽しい人と一緒に仕事をしたい。だから自分が楽しいと思えることをしていきたい。
今のこの営業所の雰囲気僕好きです/将来の事業承継も見据えた組織開発、社内活性化での顧問
で、聞いたんですよ。 参加している一人一人に。「その時間を楽しみにしている」、それが決定的だった!
将来の事業承継も見据えた組織開発、社内活性化での顧問

基礎知識

事業承継の基礎知識

PAGETOP