新規事業創出・事業承継・M&Aのご相談はこちら

055-994-0680

受付時間:9:00~18:00

お問合わせ

コラム

このサイトをオープンした意義とは?②

2020年4月、当サイトをオープン致しました。この「静岡東部事業承継・ M&A相談室」の役割は「つなぐ」ことです。

その2 「企業の過去と未来をつなぐ」

当サイト静岡東部事業承継・M&A相談室は、名前の通り静岡県の中小企業の事業承継・M&Aを支援するためのサイトです。
「事業承継」と検索すると多くのサイトが検索されますが、当サイト「静岡東部事業承継・M&A相談室」は事業承継の最初の一歩を後押しできると考えています。
なぜなら、それは生の現場や当事者の声を通して事業承継が進まない理由や勘所を理解し、独自のノウハウで事業承継・M&A支援をしているからです。

例えば、親族内承継のご相談で多いのが
「息子が継ぐ気があるのかわからない」
「社長が承継を何も進めてくれない」
というお互いへの不満です。
これは実は冷静に見てみれば、ただ「具体的に話せていないだけ」です。
株をどのように承継していく?税金対策は?許可の引き継ぎは?などスキームを考える以前の問題です。
しかし、この段階で止まっているケースが非常に多くあるのが中小企業の事業承継の実態です。
このような場合は、社長の話、息子の話をそれぞれ聞き、整理し、お互いが真剣に具体的に話ができる状態を作ることから始める必要があります。

また、最近多くなっているのが「廃業を考えている」というご相談です。
理由は「後継者がいないから」とのこと。
しかし、これまで何年もかけて築いてきた事業を廃業してしまうのはなんと勿体無いことでしょう。
それは本人にとっても、日本社会にとっても同じです。そんな方にこそ、このサイトをきっかけに廃業だけではない、未来に繋がる手段を知っていただきたいと思っています。

このように、本サイト「静岡東部事業承継・M&A相談室」は、事業承継・M&Aという概念だけではなく、
現場で起きている生の声、具体的な方法、小さなステップについて紹介し、お客様の未来へ繋がる役割を担えればと思います。

こちらのページもご覧いただいています。

コラム

このサイトをオープンした意義とは?①
このサイトをオープンした意義とは?③

お客様インタビュー

楽しい人と一緒に仕事をしたい。だから自分が楽しいと思えることをしていきたい。
今のこの営業所の雰囲気僕好きです/将来の事業承継も見据えた組織開発、社内活性化での顧問
で、聞いたんですよ。 参加している一人一人に。「その時間を楽しみにしている」、それが決定的だった!
将来の事業承継も見据えた組織開発、社内活性化での顧問

基礎知識

事業承継の基礎知識

PAGETOP